サスペンション 交換、修理の費用相場

サスペンション 交換、修理の費用は、使用する外壁材・塗装材や施工方法など、ご希望されるサスペンション 交換、修理の内容、及び現状の設備状況などの諸条件によって変わります。

サスペンション 交換、修理のポイント

サスペンション 交換、修理

サスペンションは、ボディとタイヤの間を挟むように設置されており、路面からの衝撃を吸収緩和するために重要な役割を担っている装置です。

多くの車で採用している方式は、ストラット式と呼ばれるもので、単純な構造をしており、部品も少なく、格安なのが魅力です。それに対してマルチリンク式やダブルウィッシュボーン式などは、複雑な構造をしており、高級車やスポーツカーなどによく採用されています。

サスペンションは使い続けていくうちに、だんだんと固くなっていき、乗り心地が悪化します。気にしなければそのまま乗り続けることは可能ですが、異音が発生するようになると、修理をする必要があります。

異音の原因は、底付きやダンパーの故障、スプリングがダンパーと干渉しているなど様々です。こうなると寿命と判断されることが多く、大抵の場合は新品と交換することになります。

サスペンション 交換、修理の費用データ

一般的なサスペンション 交換、修理の費用は、0.7万円~6万円が相場と言えるでしょう。

それでは、サスペンション 交換、修理のよくある事例と、費用の概算を見ていきましょう。
※下記の費用は様々なサスペンション 交換、修理の概算費用であり、実際の状況や必要諸経費等で変わっていきます。

実際にかかった費用の割合

価格相場

グラフ
サスペンション交換(国産車)2万円〜4万円
サスペンション交換(輸入車)3万円〜6万円
フロントスタビライザー交換0.7万円〜1.5万円
ブッシュ交換一式2万円〜5万円
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サスペンション 交換、修理のお役立ちコラム

Q.サスペンションの交換(修理)時期の見極め方って?

サスペンションとは車のタイヤとボディのインターフェイスであり、バネがついているため乗ったときの衝撃や走行中の路面からの衝撃を緩和してくれます。取り付けられるサスペンションは車種ごとに違う上に同じ車種でもグレードによっては同じものが取り付けられない場合がありますので、交換・修理の際には十分に気をつける必要があります。

サスペンション自体は、それ程壊れる事も無い上に壊れても乗り心地が悪化する程度の影響しかないため、交換時期は特に決まっていません。まったく劣化していなくても車高を変化させたり乗り心地、視線の高さを変えるために交換する人もいます。一般的に新車時またはサスペンションの交換時より、5〜6年経てば交換した時に乗り心地の違いを体感することができるでしょう。

サスペンションはダンパーとスプリングで構成されており、ダンパーは劣化が早くスプリングはほとんど劣化しません。ダンパー内のオイルが劣化するとは主にオイルの粘り気がなくなることを指します。その際に、スプリングはそのままでダンパーだけを交換するとローコストに抑えることができます。

また、サスペンション周りの整備は車両を持ち上げてタイヤを外すなど大掛かりな作業が必要なので、定期的に交換が必要な「ブッシュ」というゴム製のパーツも同時に交換しておくとトータルの整備コストを抑える事が出来てお得です。

よく見られているカテゴリー

サスペンション 交換、修理の事例

サスペンション 交換、修理
  • スプリング交換、フロント、リア
  • 費用 2.5万円
  • 工期 1日
サスペンション 交換、修理
  • スタビライザー交換
  • 費用 1万円
  • 工期 1日

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