ローダウンの費用相場

ローダウンの費用は、使用する外壁材・塗装材や施工方法など、ご希望されるローダウンの内容、及び現状の設備状況などの諸条件によって変わります。

ローダウンのポイント

ローダウン

車が好きな方には、サスペンションを改造して車高を落とす、いわゆるローダウン仕様にして楽しむ方もいます。ただ、当たり前の事ではありますが、極端に車高を落としてしまうと、段差を乗り上げる際に車体の底を擦ってしまう可能性が高くなります。

道路から駐車場まで水平であれば問題ないのですが、大雨が降った場合に道路を雨水が川のように流れるような地域の場合、道路から駐車場の入り口にかけてやや登りになるように道に角度を付けていることがあります。この角度が大きいと、駐車場から道路に出る際にフロントを路面でガリガリと擦って破損することがあるので注意が必要です。

また、マンションなどで地下に駐車場がある場合には、道路から駐車場へのスロープに入ろうとすると、ボディ下部を路面に擦ることがあり、長期的に放っておくと車両の下周りが錆びてきてしまいます。

恐らく自宅の駐車場の段差や角度については事前にチェックするとは思うのですが、行く先々のことについては調査のしようがないので、ローダウン仕様にする際にはあまり極端な車高にしないように注意しましょう。

ローダウンの費用データ

一般的なローダウンの費用は、0.8万円~5万円が相場と言えるでしょう。

それでは、ローダウンのよくある施工事例と、費用の概算を見ていきましょう。
※下記の費用は様々なローダウンの概算費用であり、実際の状況や必要諸経費等で変わっていきます。

実際にかかった費用の割合

価格相場

グラフ "
スプリング・ショック一体交換・トーイン調整0.8万円~3万円
組付済サスペンションセット交換・トーイン調整2.3万円~5万円
フロント・ショックアブソーバー交換・トーイン調整0.8万円~2万円
リヤ・ショックアブソーバー交換1万円~2.5万円
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ローダウンのお役立ちコラム

Q.ローダウンの注意点って?

ローダウンとは別名シャコタンと言い、車の車高を低くすること、または車高を低くした状態のことを指します。元々は1970年代後半に暴走族を中心に広まったものですが、最近では若者を中心に暴走族以外でもローダウンした車両を好む人が多くいます。

従来は規制が厳しく、1995年以前にはシャコタンに用いられるスプリングの変更は専門の機関に届出をしなければ違法となっていましたが、1995年に規制は緩和され、届出がなくても公道を走ることができるようになりました。

メリットは視線が下がることでスピード感が増すことや、安定性が増すことなどが挙げられます。デメリットは様々ですが、操縦性の悪化や乗り心地の悪さ、段差を越える際に車体下部を擦りやすくなることなどが挙げられます。

施工にあたっては、装備されているサスペンションのスプリングを切断して車高を下げる施工方法もありますが、乗り心地が悪化するだけでなく、車の運動性能が著しく損なわれてしまい危険なので、専用に設計されたサスペンションシステムを付ける事をお勧めします。

よく見られているカテゴリー

ローダウンの施工事例

ローダウン
  • リアイートンの調整
  • 費用 1万円
  • 工期 2日
ローダウン
  • リヤ・ショックアブソーバー交換
  • 費用 1.2万円
  • 工期 2日

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