タイヤ交換・パンク修理の費用相場

タイヤ交換・パンク修理の費用は、使用する外壁材・塗装材や施工方法など、ご希望されるタイヤ交換・パンク修理の内容、及び現状の設備状況などの諸条件によって変わります。

タイヤ交換・パンク修理のポイント

タイヤ交換・パンク修理

タイヤには大きく分けて、チューブタイヤとチューブレスタイヤがありますが、一般的な乗用車ではほとんどの場合、チューブレスタイヤが使われています。

チューブタイヤはパンクをしても空気が抜けにくいため、そのままでもある程度自走可能なので、速やかに最寄りのガソリンスタンドなどへ自走して、タイヤを装着したままでパンク修理を行うことができます。

タイヤのサイズは既設のホイールによって選択できるサイズが決まっているので、タイヤ交換の際に扁平率などのサイズを変えたい場合は、ホイールの交換も同時に検討する必要があるので注意しておきましょう。

また、ホイールやタイヤが新品でも、交換、修理をする際にはバランスをしっかりと取ることが大切です。

バランスとは、タイヤ・ホイールを回転させた時の遠心力のバランスの事で、 高速で回転するタイヤ・ホイールは、重心がしっかりと中心にあることが必要なのですが、タイヤやホイールは完全な真円ではない為、少なからずアンバランスが生じてしまいます。それをバランスウェイト(重り)を取り付けることによって、重心を修正するバランス調整が必要なのです。

バランスが狂っていると、高速走行時などに影響が出るためとても危険です。安全のためにも正確に設定することが何よりも重要です。バランス取りには専門の機械で測定する必要があるため、交換作業は必ず専門業者さんに依頼するようにしましょう。

タイヤ交換・パンク修理の費用データ

一般的なタイヤ交換・パンク修理の費用は、0.1万円~0.3万円程度が相場と言えるでしょう。

それでは、タイヤ交換・パンク修理のよくある施工事例と、費用の概算を見ていきましょう。
※下記の費用は様々なタイヤ交換・パンク修理の概算費用であり、実際の状況や必要諸経費等で変わっていきます。

実際にかかった費用の割合

価格相場

グラフ
タイヤローテーション0.1万円~0.3万円
パンク修理0.15万円~0.3万円
窒素ガス充填・補充0.2万円~0.3万円
ホイールバランスの測定・調整0.1万円~0.2万円
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タイヤ交換・パンク修理のお役立ちコラム

Q.パンクした時にタイヤを修理するか交換するかはどうやって決める?

タイヤのパンクは、自動車のトラブルの中で多くの人が遭遇しやすいものと言えるでしょう。そのような時、パンクを修理して使うのか、タイヤを新しいものに交換するのかを見分ける際のポイントを押さえておくと安心です。

まず、修理をして使えるのは、新しいタイヤで釘などを踏んで穴が開いてしまった場合のものです。
タイヤは接地面の穴であれば、修理をすることで再び使用することが可能になります。

逆に交換が必要なものは、タイヤの溝がすり減ってバーストしてしまったようなタイヤや、縁石にタイヤの側面を擦ってしまい、タイヤの側面に穴が空いてしまったものです。こういったパンクは修理が不可能なので、新しいものを買ってきて交換する必要があります。

よく見られているカテゴリー

タイヤ交換・パンク修理の施工事例

タイヤ交換・パンク修理
  • 窒素ガス充填4本
  • 費用 0.3万円
  • 工期 1日
タイヤ交換・パンク修理
  • ホイールバランスの測定・調整
  • 費用 0.4万円
  • 工期 1日

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